Rush up営業マン・営業ウーマンの愛読書VOL.2

2021/09/15 Rush upマニア

 

 

こんにちは!管理本部です😊

夏も終わり過ごしやすい日が続いていますが、皆さんはいかがお過ごしでしょうか?😉
​​​​​​

Rush upでは営業マン・営業ウーマンとしてだけでなく人間としての知識も豊富にするため、日々の読書をしている人が多数!!自分磨き制度を使えば書籍の購入費用も負担されるんです!
​​​
​​​そんな営業部に人気の書籍第二弾!今回はこちらの本をご紹介いたします!!

 

『聞く力 心を開く35のヒント』

著:阿川佐和子

MicrosoftTeams-image (7).png

↓実際に読んだ営業マンからのコメント↓

おしゃべりは好きですが、初対面の人に話すのが苦手だったり、自分のことを話してばかりで相手の話をうまく聞き出せなかったので、以前から気になっていた本でした。

今まで会話でどのように相手に伝わるかというところに注力していたが、対話、相手の心を開くにはまずどう質問をし、相手に話させ心を開かせるのかということに気づかされました。

「あいづちの打ち方」「オウム返し」「相手の話の引き出し方」など具体的なノウハウももちろん興味深いのですが、個人的には「聞く醍醐味」の章が一番引き込まれました。そもそも人の話を聞くという意味が分かります。

「会話はナマモノ」であり、「人を勝手に決めつけるのは良くない」ことであり、「意外性はインタビューにおいて重要」なこと。どんな人の話の中にも、ほんの些細な一言の中に心に響く言葉が潜んでいて、その人となり、魅力があるものだし、話す側の人も、話すことで自分自身を見直し、何かを発見するきっかけになる場合もあって。

なので結局、聞く側の人は、じっと寄り添って聞いていたら良いんだなぁ…とも思えました。

営業は、こちらが話すだけでなくお客様の話をしっかり聞く側に回って困っていることを解決できるように導いていくのがとても大切だと、改めて実感いたしました。

こちらの書籍は聞く側に回るのが苦手だったり、会話をする上で相手の話を引き出すのが苦手な方にお勧めです!

 

読書をして知識を日々蓄えているRush up営業マン・営業ウーマンは毎日元気にお客様のもとへ!

そんなRush upメンバーとともにお客様に幸せを届ける仲間を募集しております💃!


 

 

 

 

NEW

ARCHIVE